「食べ過ぎ続ける」ことが太る原因

1日の消費量(消費カロリー)を摂取量(摂取カロリー)が上回ると体重は増加しますが、1日や2日の食べ過ぎで、体重が増え続けることはありません。もちろん、外食したり旅行に行って食べ過ぎると一時的に体重は増えますが、日常の食べる量が適量であり、健康的な生活習慣を送れていれば自然に元の体重に戻ります。「食べ過ぎる」という行為が頻繁に繰り返されると、消費されなかったエネルギーが身体に蓄積され体重増加に繋がるのです。

「食べ過ぎない」=腹八分目を意識する行動を、今日から実施してみてください!「自分でできる耳つぼダイエット(PDF)」をもらっていない方は、LINEよりスタンプをご送付くださいね!

腹八分目の状態の目安

  • まだ食べられる状態
  • 食べた後も身軽に動ける状態
  • なんとなく物足りないけど10分20分後には満たされる状態

腹八分目を意識する行動

  • 耳つぼを刺激して食欲を抑制する
  • よく噛んで食べる
  • 食物繊維から食べる(血糖値の上昇をおさえる)
  • 汁物、野菜、果物をしっかり食べる
  • よそる量を少な目にする
  • 食後に飲み物で蓋をする(白湯、お茶、コーヒー、紅茶など)

腹八分目も続けなければ痩せることには繋がりません。夏前まで継続できたら、スリム体型での夏がまっていますよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次